体から自分を知る【11】顔のかぶれからの気づき
先日 ありえないほど顔が痒くなった。
原因は 化粧品かぶれ。(試供品)
でも なかなかこうはならない。
30時間くらいで収まって元どおりになったのだけど…
こういう小さなことも 自分を知るヒントとして使える。
これをどう読むかというと
顔…他の人があなたのことをどう思うかということを気にしすぎています。
そのためにあなたは自分自身でいることができないのです。
そろそろ自分の本当の顔を取り戻して!
かゆみ…何かが欲しくてたまらないのに
そう感じるのを自分に許すことができない。
この意味と かゆみが出始めた頃になにを考えていたのか。を合わせる。
この頃ちょうど いつもはしないけど ちょっとしたチャレンジをしたのだけど
そのことについて あーでもないこーでもないと
自分の中でやんややんや言う声が沸いたのね。
要は それやりたいなー という気持ちもあれば
でもさそれ うんぬんかんぬん だからさー とうるさくて
結局やっぱりやめよう、ってなったのね。
そういうのも どうして起こるかというと やっぱり人目気にしてるのもあったと思う。
で、この顔のかゆみがもう、顔全体がありえないかゆさで。
プツプツも ダーーーーっと出てたの。
これって、今回の件だけでなく
他にもそういう小さな我慢を自分に沢山させてるよ!
っていうお知らせだと私は受け取ったの。
色々と心当たりが思い出されたの。
小さなところから いつもやっているつもりだったけど それはつもりだった。
そうこうしてたら
“自分の子供のことが気になって したいこともできないママがいて、
でも結局 子供に依存してるせいで 自分らしく生きることができなくて苦しい“
というお話を聞いて。
それ、私でいう ”親のことが気になって そわそわして色々中途半端になってて
でもそれいつまで続くの? これでいいの…?“ という気持ちと一緒!と思ったの。
私の場合、親とはべったりではないけれど
気持ち的に ”最期くらい大事にしてあげたい(昔のことにまつわる後悔の念ベッタリ)“ 。
こうして会えるのも あとどのくらいだろう…
そう感じることがあって そわそわしてる。
でもそう思いながら何年も、ということだって起こりうる。
そして私の場合、そういう状況を理由にして 自分を精一杯生きるということから
実は逃げているだけなのかもと思ったの。
出来ないことの理由づけに使っているだけ。
本当のところは ”怖いと感じているから その怖いことをやらない理由に親を使ってる“
あー
あー
そうそう、きっと私これ。
いままでも 色々と細かく 自分の気持ちに正直にトライしてきたつもりけど
全然足りて無いの。
そこに気付いちゃった。
あとは またコツコツやるのみ。
やりたいけどそれを認めてない部分って
いままで見えないようにしてきたことが多いから
トライするとしたら 怖いと感じるようなことが多いんだよねw
ちびりちびり 行こうと思います。
(こう見えてとってもビビり※特に初めてのことへのビビりは相当ですw)
人生 マイペースが一番♡
☆セッションやってます↓☆
0コメント