体から自分を知る【10】アレルギー -続・私の場合(金属とメロンと日光湿疹)-

そういえば…

最近ほとんど悩まされないのですっかり忘れていたほかのアレルギー反応がありました!



金属アレルギーも20代前半から出始め
それこそ卵アレルギーの症状が酷い時期によく出ていました。


いまでも 一応アクセサリー類は なるべく反応しないものにしたりしてますが
以前反応していた類のものを付けても いまは殆どかゆみが出ません…


痒みは ”○○したいけど ○○してはいけない” という意味でしたよね。


 

私は学生の頃 人類が出すゴミが環境を悪くし
動物たちが被害にあっている事実にショックを受け
出来る範囲でゴミを出さないようにしたいと強く強く思ったことがありました。
(大人になってから 「ゴミのことで泣いてたよね」って言われたことが…恥)


アクセサリー類ってとてもステキだなぁと思うし
美術館などで素晴らしい装飾品の展示などがあるとつい行ってしまうくらい好きで
(その割には あまり自分では身につける方ではないかも?)

金や銀などは 錆び付くことなくいつまでも美しく
デザインが古くなってもまた溶かし 再生され大切に使われ続けてく。

でも

プチプラアクセサリーだと すぐに痛んで ゴミになってしまう。

だったら やっぱり 金か銀だなーと。


当時は銀の方が断然好きだったので 銀のアクセサリーを好んで身に着けてました。

アクセサリー = 金、銀などのものなら身につけたい
そう思っていたんです。



でも
金や銀のアクセサリーは比較的高価で 
遊び心のあるアクセサリーだと プチプラで金銀以外のものが多く。

あんなデザインも良いなー
でも
すぐダメになってしまうもんなー

そう思って 金銀以外のアクセサリーを買うということは滅多にありませんでした。

そう思ってる頃に金属アレルギー発症してるんですよね。


”見た目に気に入ったアクセサリーが欲しいけど プチプラですぐゴミになるから

買ってはいけない。なぜなら ゴミを増やしたくないから。”


”自分の一部は あるものを愛し

別の一部がそれを自分に禁じている”

まさに 私の頭の中はそんな状態でした。



でも 皮のブレスレットなどは金具がついていたりするし

ベルトのバックルや ジーンズの金具でも痒みが出るようになってました…

そのうちシルバーでも指だとかゆみが出てしまうようになり…


この症状も15年くらい?結構出ていて

自分を向き合うきっかけに以前より本を参考にするようになったころ(4年前くらい?)

”アクセサリー楽しみたいけど 金銀以外は買ってはいけない”と思ってるかも…

オッケーを出そう!と決めて

好きなものを買い 身に着けるようにしたんですよね。



たまにピアスでちょっと反応が出そうになったりしましたが

外すとすぐ落ち着いて それ以降 ほとんど悩まされることがありません。

(なのですっかり忘れてた。いまでもできる限りアレルギー対応のピアスを選んではいるのですが。)



でも やっぱりゴミは減るに越したことがないと思うし

いつまでも美しい地球 調和のとれた地球であってほしいと思うので

違う形で自分にできることをしていけばいいのだと

自分に言い聞かせ できることから実践しています。



アクセサリーひとつで雰囲気も気分も変わるので

アクセサリーを楽しめるのは女子冥利に尽きますね。


プチプラでも外したらサッと手入れして

長く楽しめたらいいな♡と思っています。



あと、学生の頃 ネットメロンを食べると痒みが出ることがたまにあった件、ですが



私プリンスメロンがとっても好きで

親が買ってくるメロンといえばプリンスメロンというくらいだったんですけど


ネットメロンて プリンスメロンと比べたら高級じゃないですか。


”○○したいけど ○○してはいけない”

 

”ちょっとした贅沢したいけど 贅沢してはいけない”

これだなと。



私の家族 父と母と姉と私の4人だったんですけど

私以外の3人は質素倹約が美。


私もそうでありたいと思いつつも

なぜか私が欲しいものは少し高価な(家族が選ぶものと比べると、ですよ)
ものが多く

例えば姉が1000円で何個も欲しいものを買うけど

私は1000円で一個。みたいな感じで


『そんな高いの買ってるの?こんな風にいくつも買えるのに…』というようなことを言われて嫌な気分になることがあったんですよね。


ネットメロン症状が出なくなったのは

家族と離れてから(笑)



自分が貰ったお金をどう使うかは自分が決めていいのに

それも自分に禁じて かつ 嫌な思いしてることを 

”ちょっと高くても欲しいものは欲しい!と言いたいけど 言ってはいけない。だって質素倹約って美しいから。”

だから 喉が痒かったんだと思うのです。


言われることがなくなって 症状が出なくなった。と思うのです。




あと、日光湿疹。


これは一度二度、程度なのですが

7、8年前だと記憶していて 鎖骨の中心のくぼみの部分と膝から下に出ました。

夏で、結構痒みも酷かったのですが それ以降出ていないのと

当時は深く掘り下げ本を活用してない時期なので 

”出た時に 何を考えていたのか” を思い出すことはできません…残念。


ですが、私の太陽のイメージは ”外に出ていく(と太陽光を浴びれる)”

”ひなた(表舞台)” ”バカンス(旅行)” みたいな感じでしょうか。


当時は旅行に行くなんてことを考えられない状況だったので

”行きたいけど行けない(行ってはいけない)” と思っていたのかもしれません。





アレルギーを読むときは

”反応しているもの” のことを ”どんなイメージでとらえているのか”

がポイントだと思います。



自分の望みを知れると 自然と行動も変わります。

自分を大切にして生きると 力がわいてきます。

自分の小さな望みを叶えながら生きると 日々の小さなことにも感謝が溢れます。


私たちに与えられている命は いつが期限なのかわからない。

毎日 ありがたいなぁと感じながら生きられることこそ

私たちが求めていることなのではと思います。


しあわせだなぁと感じられることって

本当はとても身近にあって 気づきにくい。



自分が求めていることを教えてくれるリズとルイーズの本。

ちょっとイメージ駆使して読まないと自分のことと繋がらないこともありますが

私は本当に助けられています。



興味がある方 是非ご一読&ご活用ください。




☆セッションやっています↓☆

0コメント

  • 1000 / 1000