自己紹介 -メンヘラ履歴-


メンヘラとは

「心に何かしらの問題を抱えている人」というような意味合いで用いられている通俗的な表現(インターネットスラング)。

Weblioより



実はメンヘラって何のことか最近知ったんですよね(遅…


色んな解釈あると思うし 人に寄っても使い方色々だと思うんですが

私は 「心に何かしらの問題を抱えている人」がしっくり。



そう解釈すると 私はメンヘラ三代目(?)です。


?が付くのは 私が把握している限りは。と言う意味で。




心の履歴を自己紹介すると


私が生まれた頃に父が自殺未遂 精神科入退院。


私6歳の頃 はじめて父に殺意を抱く


高校の頃 自殺願望が噴出。 が 目を覚ます一件があり思いとどまる。


23歳の頃 祖母が自殺で他界。


その後 両親が離婚。


その後 父が精神悪化で行方不明に。


住民票の住所には誰も住んでおらず 7、8年ほど生きているかどうかもわからず。



その後 私の体調悪化がきっかけで

いま父がどうしているのか気になり始め 父を探すと施設で生きていたことが発覚。



会いにいくと、体も半分位に小さくなっていて

会話もできない状態で

絵に描いたような廃人になっていて


あまりのショックにその後なかなか会いに行けず


私は数年間(!) 現実逃避したけど



2011年に実家がある北海道へ戻り。




以降 ヨガやマッサージを勉強し始め、

トラウマと向き合ったり心の仕組みを学んでいくうちに

自分の過去がどういう状態だったかもつい忘れるほど

楽に生きられるようになりました。

(でも自分の乗りこなし方を理解した感覚になれたのは2018年に入ってから。)



沢山の方のブログや本や音声にも随分と助けて貰いました。

人はいつからでも変われるんだと ほんとうに感謝しています。



現在父は少々ボケてはいるものの

人を褒めたりジョーダン言って笑ったり

会話を楽しめる人間らしい生活ができるまでに回復しました。


自分が楽になっただけでなく

なぜ人は鬱々してしまうのかがわかるように。


鬱々する人って必ずやっていることがあって

それを止めて反対のことをしたらいいだけなんです。


でもそれが色んな価値観と絡み合っていることがあって

それを解きながらやっていく必要があるのだけど。

絡みがキツイ人はその分時間がかかるけど 鬱は自ら抜けられるんだよね!



鬱々、まではいかなくても 

悩んでいる人の心のつっかかりが何処にあるかを一緒に探したりするのが今は楽しくて

今までの経験を役立てていきたいとワクワクしています。



こころに悩みを抱えて苦しんで どうしたらいいの!

どうやったらこれを乗り越えられるんだろう!


という課題にチャレンジしたくて

この祖母この父を選んで生まれたと今では思うのです。



そして 自分なりに乗り越えて違う世界が見えてきて

良い事も悪いことも 全部自分の人生を豊かにするために起こってるんだと

思えるようになりました。



相当キツイ環境で生まれ育った方もいると思います。

が、

そういう方は相当なチャレンジャーだと私は思っています。



でもそのチャレンジが乗り越える前に命絶えてしまうのか

生きてるうちに乗り越えたー!ってなるのかは

実はそんなに大きく違いが無いとも思っていて (コインが裏表あるみたいなくらいで)


自分が設定してきた課題を「体験」する

そのこと自体に価値があると思ってます。


メンヘラっていい意味では使われてないと思うのだけど

私は「繊細で心の動きを観察するのが好き」な人たちだと思っていますよ。


なので ほんとフツーな「スイーツ好き」な人たちと大差ない位なw



メンヘラのいち代表として 心豊かなハッピーメンヘラを増殖したいと思ってます♡


よろしくどうぞ♡





0コメント

  • 1000 / 1000